toggle
event

event

平成29年8月5日開催


東京大神宮正式参拝と
UVレジンでつくる
あめだまヘアアクセサリー
66名様限定
東京大神宮
紫外線で硬化する樹脂〝UVレジン〟を使って、
飴玉そっくりのヘアアクセサリーをつくるワークショップです。
ワークショップ後は正式参拝を行っていただきます。
どこか懐かしさを感じさせるアクセサリーは浴衣にもぴったり。
世界にたったひとつのアクセサリーを手づくりしてみませんか。
講師プロフィール
キムラプレミアム(木村純子)

UVレジンや粘土などでアクセサリーを制作するハンドメイド作家。著書に『UVレジンの簡単アクセサリー100』『UVレジンとプラバンの可愛いアクセサリー120』(主婦の友社)など。
ブログ:キムラプレミアム http://kimurapremium.blog74.fc2.com/
Twitter:@k_i_m_u_r_a
Instagram:kimurapremium_works
イベントレポート「あめだまヘアアクセサリー」編
 8月5日(土)に開催された、ヘアアクセサリーを作るワークショップの様子です。夏のイベントが目白押しの時期にもかかわらず70名近い方々にご参加いただきました。今回はハンドメイド好きの女性の間で大人気の樹脂「UVレジン」を使って、飴玉をモチーフにしたヘアアクセサリーを作ります。
 まず、神職からご挨拶と参拝作法のミニ講座があり、続いてワークショップがはじまりました。飴玉のパーツは本物と見分けがつかないほどそっくりで、思わず口に入れてしまいそうになります。
 お一人で参加された方が多かったのですが、アットホームな雰囲気の中、参加者同士で話がはずみ各々が楽しみながら作品を仕上げていました。
 ワークショップのあとは参拝のため拝殿へ。ご神前に玉串という榊(さかき)の枝を捧げる正式参拝を行っていただき解散となりました。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。飴玉のヘアアクセサリーとともに楽しい夏をお過ごしくださいね。
日 時 平成29年8月5日(土)
①9:30~11:00 ②13:00~14:30 ③15:00~16:30
※ ワークショップのみの時間です。参拝はこの後のご案内です
会 場 東京大神宮研修所 3階(東京都千代田区富士見2-4-1)
※ 東京大神宮の正面向かって右側のビルです。エレベーターはありませんので階段をご利用いただきます
定 員 各回22名(計66名)終  了
※ 各回とも定員になり次第締め切らせていただきます
※ 申込状況はキムラプレミアムのブログ、ツイッターでお知らせいたします
参加費 2,000円(税込・材料費込) ※ 当日会場でお支払いください
申 込 メールによる事前申込制
1. お名前
2. 人数
3. 時間(①9:30 ②13:00 ③15:00)
4. 連絡先メールアドレス
を記載して、下記の申込み先までメールをお送りください
※ 当日、汚れが気になる方はエプロン等をご持参ください

申込み先

メール kpws489@gmail.com
平成29年7月7日 18時より開催


東京大神宮「七夕祈願祭」
七夕懐石料理を楽しむ夕べ
120名様限定
東京大神宮
七夕の日に、皆様のお願いごとを大神様にお伝えする七夕祈願祭と
懐石料理をセットにした特別プランをご用意致しました。
特別な日にステキなひとときを過ごしてみませんか。
浴衣でのご来場もオススメ!
下記にて着付のご予約も承ります。
日 時 平成29年7月7日(金)
祭 典 18:00〜18:30
※ 17:30までに受付をお済ませください
会 食 18:30〜20:00 七夕の日限定ミニ懐石料理をご用意
受 付 東京大神宮マツヤサロン 3階ロビー
※ 当日は列に並ばず直接3階までお越しください
費 用 お一人様 6,000円 ※ 祈祷初穂料 七夕ミニ懐石料理 フリードリンク
人 数 120名 ※ 定員になり次第締め切らせていただきます終  了
申 込 電話またはメールによる事前申込制 ※ お名前・住所・参加人数をお伝えください

ご予約・お問い合わせ

東京大神宮マツヤサロン
電 話 03-3234-6611(受付時間:10:00〜19:00)
メール daijingu@matsuya-salon.com
※ メールでのご予約の場合、こちらより申込確認のご連絡を致します。数日経っても返信のない場合は再度お申込みのご連絡をお願い致します。
[着付のご予約]
電 話 03-3264-4725(美粧室直通)
平成29年7月2日開催


七夕企画 ~星に願いを込めて~
ふたつの星がきらめく
ラッキーチャーム・ブレスレット
イベントレポート「ラッキーチャーム・ブレスレット」編
 7月2日(日)に開催された七夕企画「ラッキーチャーム・ブレスレット」をつくるワークショップの様子です。午前と午後の部を合わせて81名様にご参加いただきました。
 午後の部ではオープニングトークショーがあり、ファッション誌「フィガロジャポン」でファッションと占いページの編集を手がけるエディターの青木良文さんから運気アップの秘訣をうかがいました。
 続いて、ワークショップのはじまりです。紐を四つ編みにしてラッキーモチーフを取り付けます。モチーフの中で星のように輝きを放っているのが、フェスタリアのWish upon a star TWINKLEキュービックジルコニアです。
 星まつりといわれる七夕にぴったりのブレスレットなので、ぜひ七夕の日に身につけてお出かけください。天の川の星々のごとくたくさんの喜びと幸せが訪れますように…。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
平成29年6月18日開催


オリジナルデザインで作る
スズランの耳飾り
イベントレポート「オリジナルデザインで作るスズランの耳飾り」編
 6月18日(日)に開催された「オリジナルデザインで作るスズランの耳飾り」のワークショップの様子です。今回は60名様にご参加いただきました。
 革で作られた花と葉っぱ、パールビーズなどの材料を自由に組み合わせて、自分の好きなデザインに仕上げます。指先をつかう 細かな作業が多かったのですが、参加者全員が根気強く取り組み、美しい耳飾りができあがりました。
 スズランの花言葉は「幸福が訪れる」。耳元でやさしく揺れるスズランが幸福を招いてくれそうですね。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
平成29年5月1日開催


幸福をもたらす鈴蘭に想いを込めて
あなただけの
ビスケットネックレスをつくろう!
イベントレポート「ビスケットネックレスをつくろう!」編
 今年も5月1日の「鈴蘭の日」に合わせてワークショップ「幸福をもたらす鈴蘭に想いを込めて~あなただけのビスケットネックレスをつくろう! ~」が開催されました。
 ビスケットネックレスは、三重県の尾鷲ヒノキのパーツを組み合わせてつくる木製アクセサリーです。35名様ずつ3回に分けて行われ、和気あいあいとした雰囲気の中、参加者同士の話も弾んでいました。完成後はテーブルごとに記念撮影。笑顔がすてきですね!
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
平成29年4月22日開催


母の日
「和」の心で伝える日頃の感謝
60名様限定
東京大神宮
良質なバラのプリザーブドフラワーをメインに、
和風のアートフラワーと陶器・リボン・水引等を使って、
上品で彩りのある和モダンアレンジメントを作ります。
完成後には、プレゼント用にラッピング体験もできます。
日頃の感謝の気持ちを形にしてみませんか。
写真はイメージです。一部変更になる場合があります。
講師プロフィール
RiRiS代表 藤田真誇(ふじた まこ)

華道栄心流師範上級取得。英国式フラワーアレンジメント「CSC」Constance Spry Current取得。フランスに本店をもつアートフラワーショップ「sia(シア)」東武百貨店にてオーダーアレンジ作成販売、その後アトリエRiRiSを開設。西武百貨店で自身のアレンジ販売等経て、現在は一児の母である傍らフラワーアレンジ教室やステージ装花等の依頼を受け活動中。
イベントレポート「プリザーブドフラワーで伝える日頃の感謝」編
 4月22日(土)に〝母の日〟企画として開催した「プリザーブドフラワーで伝える日頃の感謝」のワークショップの様子です。54名様にご参加いただき、そのうち小学生のお子様とご一緒に親子で申し込んでくださった方が2組いらっしゃいました。
 同じ花材と材料を使っていても、作り手によってまったく印象の異なる作品が出来上がります。そこが手作りの良さといえるでしょう。
 完成した作品はプレゼント用にラッピングをしてお持ち帰りいただきました。感謝の気持ちがたくさんこめられたプリザーブドフラワー。プレゼントを贈ったときの喜ぶ顔が今から楽しみですね。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
日 時 平成29年4月22日(土)
①9:30~11:30 ②12:30~14:30 ③15:15~17:15
会 場 東京大神宮研修所 3階(東京都千代田区富士見2-4-1)
※ 東京大神宮の正面向かって右側のビルです
定 員 各回20名(計60名)終  了
参加費 2,000円(税・材料費込) ※ 当日会場でお支払いください
持ち物 不要(こちらでご用意しております)
申 込 件名に「ワークショップ」と記載の上、
1. お名前
2. 人数
3. ご希望の時間 ①9:30 ②12:30 ③15:15
4. 連絡先メールアドレス
を記載して、下記の申込み先までメールをお送りください

申込み先

RiRiS(公式サイト:http://riris.jimdo.com/
メール riris.mako@gmail.com
過去のイベント一覧
各イベントの内容、当日のレポートなどをご覧になれます。