toggle
過去のイベント
平成29年2月18日開催


庭園デザイナー 石原和幸氏による
箱花ワークショップ
80名様限定
東京大神宮
東京大神宮の境内の植栽を手がけた
庭園デザイナーの石原和幸氏による、箱花ワークショップです。
ヤマゴケを使ったオリジナルの箱花作りを楽しみましょう。
箱花の画像はイメージです。色味やお花の内容は季節によって異なりますので、ご了承ください。
石原和幸氏プロフィール
 22歳で生け花の本流『池坊』に入門。以来、花と緑に魅了され路上販売から店舗、そして庭造りをスタート。その後、苔を使った庭で、独自の世界観が国際ガーデニングショーの最高峰である「英国チェルシーフラワーショー」で高く評価され、2006年から3年連続金メダル受賞後、2012年から5年連続で金メダルを獲り続け、8つの金メダルを獲得しました。
 さらに、部門内1位に贈られるベストガーデン賞とのダブル受賞は4度果たし、今年2016年の大会では、出展者では、最高賞のプレジデント賞を受賞しました。国内外を合わせ、計11個の金賞を受賞しています。
イベントレポート「箱花ワークショップ」編
 2月18日、庭園デザイナーの石原和幸先生と東京大神宮のコラボレーション企画〝箱花ワークショップ〟がマツヤサロンで開催されました。
 まず、石原先生のご活躍をご紹介するDVDを上映。続いて、景品付きジャンケン大会を行い、皆様の緊張がほぐれたところでワークショップのはじまりです。
 デモンストレーションとして、先生が箱花作りを披露してくださいました。ゲストのお笑いコンビTEAM BANANA(チーム バナナ)さんとトークをしながら、あざやかな手さばきで作品を完成させる見事なパフォーマンス。参加者からは感嘆の声があがりました。
 その後は、先生のアドバイスを受けながら、それぞれ箱花作りにチャレンジ。ガーベラやカーネーションなど春の花が敷き詰められた素敵な作品が完成しました。
 今おしゃれなフラワーギフトとして人気のある箱花は、大切な方への贈り物にしても喜ばれることでしょう。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
 次回の開催は来年6月に予定しております。
日 時 平成29年2月18日(土)  14:00~16:00   受付:13:30~
場 所 東京大神宮マツヤサロン 3階 明日香の間(東京都千代田区富士見2-4-1)
定 員 80名終  了
参加費 お一人様 5,000円(ケーキセット付き) ※ 事前にお振込みいただきます。
内容 東京大神宮の境内の植栽を手がけた庭園デザイナー
石原和幸のヤマゴケを使った箱花作り
※衣服が汚れてしまう場合もございますので、エプロンなどをご持参ください。
申込み 下記の申込み先までメールをお送りください。※申込み締切:2月10日(金)

申込み先

株式会社石原和幸デザイン研究所 担当:島(公式サイト:https://www.kaza-hana.jp/
メール info@ikdl.jp